本文へジャンプ




活 動 報 告

各回のタイトルをクリックするとそれぞれの活動内容が表示されます。


各回の開催状況写真を参加者限定で公開いたします。
詳しくは写真館のページをご覧ください。





第38回熱気球ふれあいin高根沢
令和5年11月12日(日)開催

曇り空の寒い一日。
熱気球の係留が風のため一時中断しましたが、シャボン玉など他のイベントが大盛況。次第に風も止み熱気球再開で来場者全員が搭乗できました。


第37回熱気球ふれあいin高根沢
令和5年7月16日(日)開催

6月3日開催予定が悪天候で延期。
久しぶりの7月開催となりました。
梅雨明け間近の猛暑日。汗だくになりながらも、楽しい時間を過ごしました。ホンダダンボールクラフトも復活しました!


第36回熱気球ふれあいin高根沢
令和4年11月13日(日)開催

霧に覆われた朝の会場。
幻想的な白の世界で熱気球係留が始まりました。
昼近くには霧も晴れてきましたが、風が吹き始め11時頃には係留を断念。
一部のご家族の搭乗ができなかったのが残念でした。


第35回熱気球ふれあいin高根沢
令和4年6月5日(日)開催

初めての6月開催。
梅雨入りの時期にもかかわらず、朝の雨が上がり青空も。
新型コロナも落ち着いてきたので、イベント内容も少しだけ増やし、楽しい時間を過ごしました。


第34回熱気球ふれあいin高根沢
令和3年11月14日(日)開催

夏の悪天候中止を機に、開催日を11月に変更。
新型コロナ感染症の流行も落ち着き、秋空の小春日和の一日。
開催には最高の日でした。
久しぶりに参加者全員が搭乗できました。


第33回熱気球ふれあいin高根沢
令和3年7月4日(日)開催

久しぶりの夏の開催。
参加希望家族も53組185名とたくさんの申込をいただきました。
しかし
朝から雨、雨・・・
梅雨の真っ只中の開催は無謀なのでしょうか・・・(>_<)
イベントの少ないコロナ禍。
なんとか開催したかったのですが残念でした。


第32回熱気球ふれあいin高根沢
令和2年11月15日(日)開催

新型コロナ感染症の影響で、今年の夏は開催ができませんでした。
何とか開催しようと、ボランティアの募集は行わず、規模縮小で熱気球搭乗体験のみの開催となりました。
でも、例年になくたくさんのご家族に参加いただきました。


第31回熱気球ふれあいin高根沢
令和元年12月7日(土)開催

初めて登場の虹色風船号!
今年の夏からたかねざわBCで飛び始めました。
曇り空の寒い日となってしまいましたが、鮮やかな虹色が空に舞い上がりました。中庭では岡倉ゆかりさんのミニコンサートも子供達が参加して大いに盛上がりました。


第30回熱気球ふれあいin高根沢
令和元年7月7日(日)開催

幻のアシモ熱気球。
第30回の記念イベント。ホンダの協力を得て、アシモの熱気球が飛ぶはずでした・・・・が、朝からの強風で断念(T_T)
体育館での開催となりました。「コボ&たなちゅー」さんの楽しいミニコンサート、アフリカンダンスもしました。ホンダNSXの展示も大好評でした。


第29回熱気球ふれあいin高根沢
平成30年12月1日(土)開催

暖かな12月の始まり。
穏やかな朝となり、熱気球が久しぶりに舞い上がりました。しかし、昼近くになると風が吹き出し途中で係留飛行は断念。岡倉ゆかりさんミニコンサートや今回初めてのカローリング等を楽しみました。


第28回熱気球ふれあいin高根沢
平成30年7月1日(日)開催

梅雨明けの夏日。
うだるような暑さの中、残念ながら風で熱気球は上がりませんでしたが、「みなと座withもんとにほ~」のミニコンサート等で楽しい時間を過ごしました。


第27回熱気球ふれあいin高根沢
平成29年12月2日(土)開催

快晴の冬空。絶好の熱気球日和。
真っ青な空に熱気球が浮かびました。
今回初参加のコボちゃんこと小林祐輔さんの遊び歌ミニコンサート。体を動かしながら楽しみました。
笑い文字も大好評でした。


第26回熱気球ふれあいin高根沢
平成29年7月1日(土)開催

雨!一日中雨の開催は初めて。
それぞれのイベントは体育館に移動。雨音を聞きながら、屋内でみんな和気あいあいと、時間を過ごしました。岡倉ゆかりさんのミニコンサートも盛り上がりました。


第25回熱気球ふれあいin高根沢
平成28年12月3日(土)開催

スッキリとした快晴!
いっぱいの青空の中ほおずき号のオレンジ色がふんわり浮かびました。風も無く最高の熱気球日和でした。


第24回熱気球ふれあいin高根沢
平成28年7月2日(土)開催

久しぶりの新企画、「光る泥団子ワークショップ」。
ましこ☆光る泥団子 teamツチカラの皆さんのご協力をいただき実現しました。
子供達もお父さんお母さんも、夢中で磨き上げていました。

第23回熱気球ふれあいin高根沢
平成27年12月13日(日)開催

今回も天気を気にしながらの開催でしたが、なんとか終了までは雨が降らずに済みました。 初めてのリトミック&ミニコンサート。久保田由美子さんと高橋洋子さんに楽しい時間を提供していただきました。

第22回熱気球ふれあいin高根沢
平成27年7月5日(日)開催

当日の朝方まで雨。終わった次の日も雨。梅雨の合間の奇跡的な穏やかな天気で、過去最多の参加者、ボランティアが集まりました。岡倉さんのミニコンサートも皆で大盛り上がり!

第21回熱気球ふれあいin高根沢
平成26年11月30日(日)開催

このところ天候に恵まれませんでしたが、今回は最高のコンディションでの熱気球搭乗。長い列ができてしまいました。
初の試みで全てのイベントを中庭で開催。皆が集まり賑やかな会場になりました。アフリカンダンスで最後の盛り上がり!

第20回熱気球ふれあいin高根沢
平成26年7月5日(土)開催

第20回、10周年記念イベント!
しかし・・・風で熱気球は上がらず。
でもでも・・・たくさんのボランティアの参加をいただき、賑やかな開催となりました。

第19回熱気球ふれあいin高根沢
平成25年11月30日(土)開催

毎度のことながら、冬開催はボランティア不足。
当日までハラハラの準備作業となりました。
コンサートはAKIRAさん兄妹の出演。イベントには新たにパネルシアターも加わって子供達の人気を集めていました。

第18回熱気球ふれあいin高根沢
平成25年7月7日(日)開催

初めての日曜日開催。
真夏の暑さ、天候を心配しましたが、七夕の日、2基の気球が舞い上がりました。たくさんのボランティアの参加をいただき、賑やかな会場となりました。

第17回熱気球ふれあいin高根沢
平成24年12月1日(土)開催

12月初日だというのに、雪!
朝から風、みぞれ、雪、と、夏に続きの悪天候。
またもや体育館がメイン会場となりましたが、いつもながらのみんなの暖かな笑顔。終わるころには晴れ渡りました。

第16回熱気球ふれあいin高根沢
平成24年7月7日(土)開催

七夕の日。今回もキリン体育館・グランドでの開催。
久しぶりの総勢300.名を越える大人数のイベントとなりました。朝はなんとか熱気球も上がりましたが次第に雨。(T_T)
おかげで・・・体育館に移動して、大いに盛り上がりました!

第15回熱気球ふれあいin高根沢
平成23年11月5日(土)開催

東日本大震災の影響で開催を見合わせていましたが、11月の秋空に「ほおずきGO!」が舞い上がりました。
初めてのキリン体育館・グランドでの開催。今年は1回の開催となってしまいましたが、最高に楽しい一日でした。

第14回熱気球ふれあいin高根沢
平成22年12月4日(土)開催

メイン会場を町民ホールに変更した初めての試み。
ミニ気球もダンボールクラフトもネイルもアロマも、みんなホールに集合して、冬の寒さに肩を寄せ合うよう。あったかイベントはえりのあさんのコンサートで締めくくりました。

第13回熱気球ふれあいin高根沢
平成22年7月3日(土)開催

ウォォォ~!  驚きと喜びと雄叫びと・・・・。
初めての気球2基体制。沢山のボランティアの方々の参加。
新企画のみんなでの綱引き。そして「AKIRA」さんの歌。
梅雨の合間の第13回目は、新たな喜びが一杯の一日でした。

第12回熱気球ふれあいin高根沢
平成21年12月5日(土)開催

新型インフルエンザの影響で、参加者は前回の半分。久しぶりの少人数の開催となりましたが、アットホームな雰囲気であったかなイベントとなりました。ホールでのコンサートも久しぶり。永井さん達の楽しい演奏を楽しみました。

第11回熱気球ふれあいin高根沢
平成21年7月4日(土)開催

昨日の雨の水溜まり。朝の空を流れる雲。天候が心配なため、取りあえず体育館で熱気球を膨らまして始まりました。次第に天候も回復し、気球搭乗開始。コンサートはカワイイ「えりのあ」さんが出演してくれました。

第10回熱気球ふれあいin高根沢
平成20年12月6日(土)開催

記念すべき第10回。前日の雨は嘘のように晴れ渡りました。気球もほづきGO!2世。新しくなって一回り大きくなりました。謎の虚無僧も登場。尺八演奏がありました。オカリナ演奏も楽しんで、みんなでジャンケンゲームもしました。

第9回熱気球ふれあいin高根沢
平成20年7月5日(土)開催

またまた記録更新。69家族の参加がありました。
梅雨の合間の茹だるような暑さの中、参加者とボランティアの熱気でとろけるようでした。わたあそび、おにぎり販売、スナップ写真配布を始めました。

第8回熱気球ふれあいin高根沢
平成19年12月1日(土)開催

これまでの最多参加数、50家族の参加がありました。
お母さんのためのアロマテラピーも始めました。

第2回ボランティアリーダー研修
平成19年11月17日(土)~18(日)開催

高根沢町元気あっぷむらでの2回目のリーダー研修。
ボランティアの意義と課題について、講師を招きお話しを伺いました。ボランティア事前説明会と同日開催となったため、熱気球搭乗体験も行いました。

第7回熱気球ふれあいin高根沢
平成19年7月7日(土)開催

初めて、お母さんのためにネイルアートコーナーを設けました。
高根沢町のオカリナ演奏グループひだまりの演奏がありました。
かき氷、竹とんぼづくりとイベント盛りだくさん。

第6回熱気球ふれあいin高根沢
平成18年12月2日(土)開催

石下有美さんによるエレクトーンコンサート。
晴天の中、シャボン玉コーナーが大好評でした。

第5回熱気球ふれあいin高根沢
平成18年10月7日(土)開催

外は風模様。体育館で熱気球ふくらますことになりました。
ホールで行われた岡倉ゆかりさんのコンサートは大好評。
子供達も一緒に演奏に参加しました。
障がい者施設による、うどん販売、パン販売が始まりました。

第1回ボランティアリーダー研修
平成18年1月21日(土)~22日(日)開催

初めてのボランティアリーダー研修。
一泊で親睦を深めながら地域ボランティアの活性化について意見交換をしました。

第4回熱気球ふれあいin高根沢
平成17年12月3日(土)開催

天候にも恵まれ、ふんわり熱気球搭乗体験ができました。
体育館ではミニ気球飛ばしに歓声!
初めての高校生ボランティアの参加でした。

第3回熱気球ふれあいin高根沢
平成17年9月17日(土)開催

晴天の中、初めて登場の「ほおづきGO!」が浮かびました。
綿菓子、ポップコーンも好評。
体育館ではミニ気球やゲームに熱中。

第2回熱気球ふれあいin高根沢
平成17年6月11日(土)開催

風が強く、搭乗体験断念。
体育館でふくらませた気球は子供達の絶好の遊び場でした。
と、はしゃいでいたら、風が止まった。
熱気球はそらへと舞い上がりました。

第1回熱気球ふれあいin高根沢
平成16年6月5日(土)開催

記念すべき第1回目。
途中で風に邪魔され搭乗は中断。でもミニ気球で子供達も大満足でした。

   
inserted by FC2 system